大学生のお金づくり=めざせ100万円

大学3年の私が0円から100万円を作り出すまでの物語!

水素水の効果はほぼない!(プラシーボ効果とは)

 

おはようございます。

 

今日の夜中スマホでニュースを見ているとびっくりすることがありましたので報告します。

 

いま巷ではやりの「水素水」

 

f:id:riki-soccer-0711:20160623061733j:plain

 

水素水はなぜ流行ったのかというと身体に害があると言われている活性酸素を除去したり、がんを予防したり、ダイエット効果があるといわれていました。

 

www.j-cast.com

 

しかし国立研究所では水素水の有効データは見当たらないということを発表してしまいました。また、もはや水素水を飲むと害が生じる可能性があるとも書いてあります。

 

 

この発表に困る人がたくさんいます。それが下記のサイトで約10万円から30万円という高額な水素水サーバーを販売している業者です。

 

水素水サーバー(水素水生成器)【ランキング比較】健康・美容に大注目

 

 

この出来事で大切なことは

 

高額な水素水サーバー購入して損したと思う方もたくさんいると思いますが、今まで効果を感じる事が出来ていたのならばそれでいいのではないかと思います。

 

なぜこんなことが言えるのか。

それは

 

プラシーボ効果」があるからです。

 

プラシーボ効果とは簡単に言うと思いこみの力です。

 

有名な一例がこちら

例えば具合が悪いので病院に行ったとします。診断の結果風邪とわかり、医者から風邪薬を処方しておくと言われ、それを飲んで風邪が治ったとしましょう。

しかし実はこの時医者が処方したのは単なる栄養剤で、風邪薬ではなかったのです。しかし患者は風邪薬だと信じて服用していたので、実際に風邪の症状もよくなり完治します。

この薬には本来あるはずの風邪の症状を緩和させる効果のある成分は含まれていませんが、結果的にプラシーボ効果で風邪の症状が緩和され治ったのです。

 

 

 

人間「気持ち」も大切だということです。

 

まとめ

世の中常識だと思われていることが常識ではないということが多々あります。

要するに自分で考える事、体験してみることが大切だと思いました。

 

 

雨で憂鬱な気持ちになりますが1日頑張りましょう!