大学生のお金づくり=めざせ100万円

大学3年の私が0円から100万円を作り出すまでの物語!

「価値観」という言葉の真意とは。 

価値観(かちかん、英:sense of values)とは、

何に価値があると認めるかに関する考え方。

価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

 

 

最近この言葉についてよく考えることがあります。

 

よく耳にする別れの原因「価値観」の違い!

 

人と人が「価値観」違うって当たり前やん

 

生まれてきた、育った環境。

読んでいる本。仲良い友達。

様々な事柄から自分の価値観っていうものは作られているのに「価値観」の違いで別れるっておかしいと思いませんか?

 

 

 

また、最近よく耳にするのは友達の愚痴。

あの人の考え方さ・・・

あの行動さ・・・

 

いやいやいやいや

 

その人の価値観のもと行動してんだから他人がどうこう言う話ではないじゃん。

 

自分が価値があると思えるものをみつけそれにむけてまっすぐ進んでいく事が大切だと思います。

 

価値観に正誤はないと思うんです。

 

自分が価値があると思ったからそれを極める。

 

 

みなさんもぜひ行動の原点に自分の強固な価値観をおきいろいろなことに挑戦してください。

 

上記は自分の師匠がおっしゃっていたことです。